ハーブのある生活
2015/09/29(Tue)
201509282.jpg

先日は中秋の名月を迎え、そしてスーパームーンと、ここ数日、
皆様も、空を見上げお月さまを愛でる時間を多く過ごされたのではないでしょうか?
世界中の人が同じ月を見上げ、微笑んでいる・・・何だか心温まりますね。

そして、どこからともなく金木犀の香りも漂い、香りの気配を感じる季節になりました。
私達の周りにある自然の香りと言うと・・・ハーブ♪
先日、ご自身のハーブ園にて、無農薬で多くのハーブを多く育ててられる先生の、
生活に活かすためのハーブレッスンに参加させて頂きました。
レッスンでは、収穫したてのローズヒップをお持ち下さり、
皆でローズヒップ&トマトのジャムを作ったのですが、
昨日は、そのお土産のジャムを朝食に頂きました。
そしてたくさんのハーブも頂戴したのですが、
その中からハイビスカスやエキナセア、レモングラスなどをハーブティーにして頂きましたよ。

201509283.jpg

恵比寿ガーデンプレイスでは、これから毎週日曜日にマルシェが開催されることになり、
朝採れの無農薬のお野菜や果物も購入出来るようになり、とても嬉しく思っています。
生産者さんのお顔を見て、天塩にかけて作られた食べ物を分けて頂けることは、
安心感も増し、さらに美味しく感じますね。

昨日の朝食は、全てがオーガニックで、また作り手の方々の想いと共に
自然からエネルギーを頂いたように思います。
(新たにお迎えした、オリーブの木のカッティングボードもお気に入りです♪)

201509288.jpg

収穫しお持ち下さったローズヒップは、ロサカニナ種。
ロサカニナ種は、ビタミンCやEが特に豊富に含まれており、
中の白いふわふわの毛を除きながら皆様と共に、ちまちまと実と種に分けました(笑)。
種は、ミルで粉砕し、そしてオリーブオイルに実と共に漬けたのですが、
1週間ほどすると浸出油が出来上がります。
ローズヒップのエキスが含まれたオイルには、美肌効果も期待出来ますので、
またお顔や手などのお手入れに使わせて頂くのが楽しみです。

201509289.jpg

こちらは、お持ち下さった朝摘みのハーブ達・・・

フェンネル、ミント、ゼラニウム、エキナセア、ローズマリー、レモングラス、
チェストベリー、マルベリー・・・etc
無農薬なので、虫さん達も一緒に遊びに来ていましたが、
生き生きとした生命力溢れるハーブの傍にいると、それだけで
元気な気持ちになりました。
私は、普段精油に触れていますが、中々その精油の源であるハーブ達に
触れる機会が少なかったので、やはり原点に帰り、
旬のハーブ達に触れる機会を増やしていきたいなと思いました。

201509286.jpg

先生が、丹精込めて作られたハーブ達・・・
余すところ無く、活用したいと思い、蜂蜜にハーブを漬けてハーブ蜂蜜、
そして、ハーブを細かく粉砕し、お塩に混ぜてハーブ塩を作りました。

これからの季節、乾燥しがちになると喉がイガイガとなることもありますね。
私は、早めの風邪対策で、そのような時には、蜂蜜を舐め、そして唇にも塗り、
乾燥を防いでいます。たまに蜂蜜をお顔に塗ってパックなども♪
今回、お気に入りの石川県白山市産の蜂蜜に、
オレガノ、レモングラス、ローズマリーなどを漬けこんでみましたよ。

また夜には、ハーブをお風呂に入れてハーブバスを楽しみました。
湯船に浸かりながら、様々なハーブのブレンドされた香りを楽しみ・・・
これぞ、アロマテラピーの原型ですね。
残りのハーブは、乾燥させて袋に入れて、サシェにしてクローゼットなどに
香り付け&防虫効果を期待して置いておいても良いなと思っています。

皆様も、わざわざ精油を求めなくても、もしお庭などでハーブを育てられていたら、
飾って可愛い、食べて美味しい、使って気持ち良いハーブの活用をしてみて下さいね。

あっ、紫蘇、赤紫蘇も頂いたのですが、こちらもジャパニーズハーブですね♪
キュウリとなすの浅漬けに使わせて頂きましたよ^^

また10月のアロマレッスンでは、頂いたハーブを乾燥させ、数種ブレンドして
皆様にもハーブティーを召し上がって頂きますね。

香りと共に微笑みを・・・

| ハーブ | ▲ top
| メイン |