碧の時間・・・
2016/04/14(Thu)
201604112.jpg

自然の持つ素晴らしい力に感銘を受け・・・
もしもその力を必要としている方に、私がお伝えすることで
日々の暮らしが、健やかな笑顔のひと時に繋がれば・・・

ただただその一心で、8年間活動を続けてきましたが、
その間、また今も日々、アロマのお陰で眠れるようになりました。
肌の荒れが良くなりました等数えきれないほどのご報告を頂き、
自然の香りの力で、皆様のQOL(生活の質)が向上して頂き、
心から嬉しく、私の生きる力・勇気となり支えて頂いております。

201604115.jpg

そしてアロマテラピー啓蒙活動を続けてきて、何よりのプレゼントは
多くの優しく心温かな方々との出逢いです。
もしも縁あって、こちらのブログに辿り着きご覧下さり、
そして私が綴る言葉、考えに共感してご興味お持ち頂けた方が、
集って頂ければ、それは奇跡の出逢いであり、ありがたいことで・・・
そんな風に始めた時から思い、その気持ちは今も変わらないのですが、
私は、幸運なことにこちらのブログを通じて、慣れ親しんだ地を離れ
新たな地に移り住みましても、お出愛を頂き、感謝しております。

201604113.jpg

私自身、清廉君子では全くなく、自身について反省すべき点も多々あり
胸を張って人の前に立てる人間ではないのですが、
もしかしたら、心の内で同じような胸の痛みを抱えている方、
ご自身、ご家族様で同じように病を抱えてられる方々と、
お互いに特に言葉にしなくても、明るさの中にも心の内で
その辛さ・気持ちを分かち合うことが出来ているからこそ、
私のような者でありますが、慕って下さり、
そして遠方からも、わざわざ足を運んで下さっているのだと思います。

私は、生きてきて今が一番幸せに思っておりますが、
「災い転じて 福となす・・・」
この言葉をいつもいつも心の中で噛みしめており、
長年、生きる・・・ということに向かい合わざるを得ない
自分が辿ってきた道をようやく肯定することが出来、
これも皆様との出逢いのお陰であると感謝しております。

2016041410.jpg

「今日の日のこと・・・一生忘れません。」

月曜は、先日京都レッスンにも参加下さった方が、大阪より
恵比寿自宅レッスンにお越し下さったのですが、
ガーデンプレイスで花々に触れたり、また様々なことを語り合い
時には目頭が熱くなりながらも、濃密な時間を過ごさせて頂き、
このようなメッセージを頂き、本当に善き時間となりました。

「雅美先生のおかげで、前向きに生きることが出来ています。」
この言葉は、本当に私自身が同じ気持ちで、そのままお返しし
出逢って下さったことにありがとうです。

2016041411.jpg

Kさんはご自身のことを、「この年になってもふわふわして・・・」と
ご謙遜されていましたが、私と一緒に歩いている時にも
車の往来が無くても、必ずさっと、車道側に移り歩いてくれたり、
荷物もご自身の方が重いのに、私のものを持ってくれたりと、
自ずと、優しい心の手を差し伸べてくれる女性。
それは私にだけでなく、誰に対してもそのような気持ちで接する方。
私は、人としてそんな人を尊敬し、彼女は益々皆から愛され
微笑みの日々を過ごされることと確信しております。

(写真はお持たせで頂いた京都グルニエドールのジャム。
二人の想い出のお店でもあり、わざわざ京都までお買い物に
足を運んでくれたお気持ちが、本当に嬉しかったです。)

201604146.jpg

そして今月は、幸運にも幸せな時間が数珠つなぎで訪れ・・・・

201604149.jpg

一昨日、昨日と土佐・高知に足を運んでおりました。

と言いますのも高知県にて香りの教室 帆南を主宰されており
神戸等でも大変ご活躍である浜渦千里先生が、
大阪・豊中在住中から私の元に通って下さり、
いつも是非高知に遊びに来て下さいとお誘い下さっており、
昨年は、念願叶い初めて高知県を訪れることが出来ました。

201604144.jpg

昨年訪れた時には桂浜の他、柚子で有名な馬路村、そしてモネの庭等も
お連れ頂き、高知の自然の美しさに感動し心洗われ、
柚子精油の香りを聞く度に、心に蘇る忘れられない地となりました。
それからは、私も高知県が大好きになり、日々のお水は
四万十川から取り寄せ、そして高知を舞台にした映画なども色々見て、
高知県に特別な思いを抱くようになりました。
金澤もそうですが、その地への愛着はやはり、「人」ですね。

201604147.jpg

そして・・・高知と云えば、鰹のタタキ。
昨年、本場の藁焼きの初鰹を初めて頂いた時の衝撃・・・
もうあの味を心が求めてしまい、必ず来年も上り鰹の塩タタキを
ひろめ市場で頂きたいと、帰りの飛行機の中心に誓ったのです(笑)

そして高知で有名な行列の出来る安兵衛の餃子・・・
今年も市場で頂きましたが、何と高知以外では恵比寿にも支店があり
これも何だか素敵なご縁に思っております♪
恵比寿のお店もいつも人で賑わい行列が出来ています。

201604141.jpg

京都と同じくトントン拍子で高知旅行が決まり、今年はどこに行く?と
浜渦先生と決めた地は「四万十川」
高知県は東西に広く、市内から四万十川へも車で2、3時間かかり
辿り着くまではロングドライブになります。
浜渦先生がお車を運転して下さったおかげで、四万十川上流の
秘境の地へも訪れることが出来ました。

201604145.jpg

最後の清流と呼ばれる四万十川・・・
一生の内、一度は訪れたいと思っておりましたが、
風光明媚とはまさにこのことで、自然に抱かれ五感で癒されました。
またこんな風に香りを愛する者同士、童心に戻りはしゃぎながら
訪れることが出来るなんて・・・
このような素晴らしい機会に心より感謝です。

201604142.jpg

碧色の水面・・・

四万十川では、鳥のさえずり、せせらぎの音をBGMに
新緑の山々を仰ぎ、またまた最香の森林浴を楽しませて頂きました。
およそ1時間ほどの川下り、もっともっと浸っていたいと思いました。
この四月は皆様と共に様々な人生最幸!!な経験をさせて頂き、
歓びも倍増ならず、相乗効果で無限大・・・
もう言葉では感謝の言葉を伝えきれません。

201604148.jpg

そんな感動溢れる大いなる自然の宝庫・高知・・・

浜渦先生は、いつか故郷をイメージした香りをブレンド出来たらと
思いを温められてきたのですが、高知名産である柚子や生姜、
またヒノキや文旦等の柑橘類をふんだんに調香し、
モネの庭、四万十川、高知家の精油を完成されました。
高知空港や、知事室でもその香りが焚かれ、多くの方々を心地良く
お迎えされており、全国の方々に愛されています。

香りと記憶は密接に繋がる・・・
高知を訪れた方々に、五感で土佐の魅力を感じて頂けると素敵ですね。

人との出逢いは、プライスレス・・・
笑顔のひと時に、心より感謝。
ありがとうございました。

(今回も長文を読んで下さった方々、ありがとうございました。)

| 日々の出来事 | ▲ top
| メイン |