自然の力・・・
2017/03/15(Wed)
201504035.jpg

今年の桜の開花予想を見てみると、

2017年のさくらは、関東より西で平年より遅め、
関東・東北はほぼ平年並み、北海道でやや早いでしょう。

とのことで、東京では24日、大阪では4月1日頃開花とのこと。
こちらは昨年の目黒川の写真ですが、今年も様々な場所で
桜の花を愛でることが出来たら、幸せに思います。

201703151.jpg

最近は、とても嬉しいことにアロマセラピストさんの方々と
プライベートで偶然に出逢い、お話をさせて頂くことがありました。

そのような方々とお話をすると・・・
やはり何故アロマに興味を持ち、深く学ぶようになったのかを
お互いにお聴きしたりするのですが、
お一人の方は、ご自身が長い間自律神経を乱し、
ずっと体調が優れず、色々針治療など試していたところ、
たまたま行ったアロママッサージのお店で、セラピストの方が
じっくりと身体の状態を親身に見て下さり、
「だまされたと思って、一ヶ月に一度通ってみて下さい」と言われ、
信頼し通ってみたところ、酷い首や肩の凝りも楽になり、
そしてまた精神的にも活力を得てまた普通の生活を送れるように
なったとのことでした。
文章にすると、この会話の真意が上手く伝わらないかもしれないのですが、
そのセラピストさん自身にも、彼女はとても癒されたと言ってられました。

彼女が行かれたお店は青山のPRIMAVERAさんさん。
私も気になるショップの一つです。

(アロマテラピーは日本では、医療行為として認められていないので、
診るとは言えず、見ると書かせて頂きますね。)

201604301.jpg

そのようなご自身の経験から、アロマテラピーに感銘を受け、
NARDさんにてメディカルアロマを学ばれ、セラピストの資格を取得され
そして、現在はリンパマッサージのお勉強もされているそうです。

他には、一度セラピストを離れたけれど、やはり自分には
アロマに触れる時間が大切だと気付き、アーユルベーダを学び
今また現場で活躍されている方、
妊婦さんだけではなく、これから特に不妊治療をされている方に対して
アロママッサージを提供されようとされている方・・・
様々な温かい想いを持った方々と出逢わせて頂き、嬉しく思いました。
「しんどい時、ストレスを抱えた時は、逆に実験じゃないけれど、
その時どの香りが落ち着くか試しているんですよ。」と
教えて下さる方もいて、なるほど素敵な捉え方だなと思いました。

私もアロマテラピーを取り入れ、感銘を受ける実体験をするまでは、
~セラピーと名を付くものに対して、慎重と言いますか、
先ずは、香りある生活は取り入れていなかったのですが、
それは世の中の香りを一括りに捉えていて、
自然療法としてのアロマ(芳香)には、人智を超える素晴らしい力が
宿っていると感銘を受けてから、日々の暮らしに取り入れ
そして今では、周りの方々に語らせて頂いています。

201504256.jpg

10年前、アロマに出逢った時、家族、自身の経験から
同じように心と身体について悩みを抱えてられる方に、
お伝えしたと想う半面、もう世の中には沢山のお教室があり
私が普段楽しみながら取り入れても、「伝える」ということを
しなくても良いのではないかと考えることもありました。
けれど、このブログを縁あってご覧下さり、そして私に会いに
来て下さった方々が、アロマ生活を始めて、何だか調子が良くなった、
長年の痛みが改善することがありました・・・などのご報告を受けると
お恥ずかしながら、伝えてきて良かったと思います。

2017030915.jpg

最近も、お父様が脳梗塞で倒れられた方から、御相談があり、
その時私なりのアドバイスをさせて頂いたのですが、
最新医療の力、そして自然の力を借り、ご様態が少しでも良くなられ
私も安堵し、お喜びの声を頂き、とても嬉しく思いました。
アロマオイルで手や足先をマッサージして差し上げると
紫色だった唇も血が通い、顔色が良くなられたそうです。

その時の様子を先日の教室Facebookにて
綴らせて頂いております。
良かったら数日遡ってご覧下さいね。
(Facebookの投稿ですと、アイフォンから出来ますので、
パソコンに向かう時間に限りがある時などには、
そちらに投稿させて頂いております。)

2017030918.jpg

今も、これだけブログ等で様々なことを綴らせて頂いていながら、
中庸でいたいと想いつつも、もしかしたら偏った考えをしているのでは?
絶対に押し付けたりしないつもりですが、独りよがりの考えを
周りの人に伝えてしまってるのでは・・・等想い浮かび
ふと自分が恥ずかしくなり、表現するのに勇気が必要なこともあるのですが、
やはり私が役だったこと、嬉しかったことは皆様にシェアしたいので、
これからも私らしく、無理なく、皆様にお伝えさせて頂きますね。
またこんな私ですが、周りの方々に、お声をかけて頂いていることを、
心から感謝しております。
必要として下さる人がいるということは、何よりの生きる力になります。

2016040814.jpg

これからの予定ですが・・・下記となります。

17日金曜日は、恵比寿にて個人レッスン、
19日20日はエディブルフラワーの会(両日共にあと2名様お席ございます。)
25日(土)は、茨城県つくばにて、春のアロマレッスン(こちらもお席あるとのこと)
28日(火)は恵比寿個人レッスン、
31日(金)は、京都にてグループレッスン
4月8日(土)は、赤坂ベヒシュタインにてピアノと香りのコンサート
5月13日(土)は、NHK梅田文化センターにてアロマレッスン

詳しい内容はレッスン案内にてご紹介しておりますので、
宜しければご覧になって下さいね。

今年も、もうすぐ桜に逢えますね・・・
皆様どうぞ、素敵な春をお迎え下さいね。


| アロマ | ▲ top
| メイン |