心に花を・・・
2017/04/16(Sun)
2017041613.jpg

はらはらと、桜舞い散る日々となり、
桜吹雪、花筏が美しく街を彩ってくれています。

皆様は、今年はどんな桜の景色が心に残りましたか?

201704169.jpg

この桜色の優しい季節、お陰様でつつがなく
ベヒシュタインと香りのコンサートも御開きとなり、
その後しばらく広島に滞在しておりました。

心に幸せのハーモニーが奏でられ、
今も余韻に浸っておりますが、
そのひと時をご紹介させて頂きますね。

2017041612.jpg

大好きなお花を心に浮かべ、
美しい旋律に身を任せ、そして植物達のささやきを聞き、
貴女というお花に優しいお水を・・・

そんな想いを込めて開催させて頂いたコンサート。
ベヒシュタイン社、ピアニストの方、私の想いが伝わり、
お越し下さった方々は涙して下さる方も・・・
私自身も、珠玉の音と香りに包まれ心が満たされました。

201704164.jpg

今回のコンサートでは、選曲も心静かに癒されるもの、
明るく気分を高揚させるもの、ダイナミックに感情を
揺れ動かすものと、様々な曲を御届けし、
その曲毎に、私がイメージした香りを調合し漂わせ、
また曲の間には、香りと音の共通性、その曲の作曲者、
ベヒシュタインのピアノとの関係性と時代背景・・・等
御話を挟んでお届けしたのですが、
新たな試みに、別世界に行ったような気がしましたと
感想を下さった方もおられ、このような時間を皆様と共に
過ごさせて頂いたことに感謝です。
(神戸、金澤からもお越し下さった方々も
遠方よりわざわざ本当にありがとうございました。)

最後の曲「アヴェ・マリア」にはやはりダマスクローズの香りを・・・

2017041611.jpg

私自身も、音楽と香りの力に助けられたことがあり、
やはり五感を満たすことは、心のひだに語りかけ、
優しく撫でてくれるような気持ちになり滋養になりますね。

明日からの活力にします、今年度も頑張れそうですとの
御声も頂戴しましたが、皆様にとって
より明るい未来に繋げて頂ければ幸いです。

(こちらは、広島のお気に入りのお花屋さん
フルールトレモロさんにて、撮影して頂きました。
偶然にも長野県の親しくさせて頂いている薔薇園さんの
薔薇が届いており、嬉しいご縁でした。
先ほどのクリスマスローズは、横山園芸さんのもの)

201704161.jpg

桜の花は365日の内、5~7日の間だけ咲くお花・・・

このエネルギーに満ちた桜の元では、誰もが笑顔になり
心震わせる時間を届けてくれ、何も語らなくとも
多くのことを教えてくれているように思います。
今年も桜の花に出逢えたことに、ありがとうです。

201704162.jpg

今回の広島滞在中には、野草研究家の山下さんの
ハーブピクニックに参加させて頂くことが出来ました。
今年、東京の多摩川河川敷にて七草粥の七草を摘むイベントに
参加させて頂いて以来の再会です。

201704163.jpg

広島の河川敷にて、よもぎやスミレ、タネツケバナ・・・
自分達で摘み、そちらを寄せ植えに♪
初めましての広島の方々も、とてもオープンマインドで
和やかにご一緒させて頂き、大人の遠足が楽しく、
また広島のことが大好きになりました。
素敵な春の想い出となりました。

201704166.jpg

天晴れ(あっぱれ)!!

201704167.jpg

今回も瀬戸内海を渡り、宮島を訪れたのですが、
この日は桜が咲いてから一番良い御天気だったそうで、
宮島の御店の方もお花見に行きたいですと仰っていました。

2017041614.jpg

宮島は何度も訪れたくなる世界遺産の地ですね。

201704165.jpg

花より団子・・・

桜餅は道明寺か、薄皮かどちらが御好きでしょうか?
広島では、月天心さんの美味しい和菓子も頂きました。
金澤より移られた名店で、市内より少し離れた場所にあり、
ご夫妻御二人でされているのですが、
御客様が途切れずお越しになっており、やはり本物は
どこにいてもお客さまを呼び、丁寧に拘って作られた味は
心に喜びや癒しを届けてくれますね。

201704168.jpg

山口県岩国の錦帯橋・・・

梅の季節に訪れた時、必ず桜の季節も訪れようと思った場所。

2017年の桜の季節も、皆様に支えられ
笑顔の日々を過ごさせて頂いたことに心より感謝です。

ありがとうございます。


| お花 | ▲ top
| メイン |