FC2ブログ
私の心も、こっとこと♪
2012/01/16(Mon)
201201165.jpg

今日は笑い家デイサービスさんに楽しみに伺い、
ボランティア活動をさせて頂きました。

長い人生を過ごされてきた皆様の手・・・
お一方お一方違った表情をされ、それぞれにドラマが刻まれているように思います。
戦争を体験され、どんなにか大変な思いをされたことでしょう。
人生の大先輩として、尊敬致します。

20120116.jpg

来月迎える節分に向け、今日は、皆様で赤鬼さんを作られていました。

「鬼は外。福は内。」
皆様これからも無病息災で、お元気にお過ごしになられますように・・・☆

201201164.jpg

ご利用者様の中に本日、お誕生日の方がいらっしゃいました♪
お昼ご飯は、その方のリクエストで美味しいちらし寿司をよばれました。
皆さんで、ハッピーバースデーを歌い、ケーキも頂いたりと、何とも心温まるひと時でした。

また私も口腔体操に参加させて頂いたり、皆様のお歌も聞かせて頂きましたよ♪
ご利用者様の方々に楽しんで頂こうと、日々色々と趣向を凝らしたリクリエーションなど考えられ、
施設の方々の優しさを感じます。

201201163.jpg

本日はお一人の方以外は、皆様、初めましての方々。

「自然の香りは、心とカラダにすご~く良いんですよ。
今から、香りでリラ~ックスしたり朗らか~な気持ちになって頂きますね~。
後で足浴にも香りを入れて、ぽっかぽかになってもらいますね~♪」

「私、この香り好きや♪」「お香みたいなもんなんかね?」・・・etc
香りについてのお話を、色々とご質問を頂きながら、興味津々に聞いて下さいました。
ローズマリー、ユーカリ、柚子、ベルガモット、ラベンダー・・・
様々な香りを聞いて頂きましたが、
「良い香りやわぁ。あぁこのまま空気を家に連れて帰りたいわぁ♪」と
嬉しいお言葉を言って下さる方もいらっしゃいました。

アロマテラピーは、脳の若返りにも効果的なことをお話すると、やはり皆様反応大です(笑)
「やっぱりいくつになっても女やねぇ♪」と皆様笑ってらっしゃいました。

2012011621.jpg

足浴、手浴には、ローズマリーやユーカリの精油を入れさせて頂きました。
ローズマリーは、リウマチ痛に対する鎮静作用もありますね。
血行促進作用もありますので、お湯だけで足浴するよりも、身体の温まり方が違ってきます。

皆様嬉しそうに「こっとことや。こっとことや♪」と言って下さり
私も「ほんなん?こっとことで良かったわぁ。」と感激♪

こっとこと♪・・・話の流れから推察し、私も今日ずっと使っていたのですが、
金沢の言葉で温かいという意味だそうです。今日初めて聞き覚えました☆
可愛らしい言葉ですよね。
薬局でも、ご老人の患者様など、臨機応変に出来るだけ金澤の言葉でお話させて頂くのですが、
事務さんからも、私の言葉は、大分馴染んでいると言って頂けとっても嬉しく想っています。

20120116611.jpg

最後に、皆様から若々しくいる方法をご質問されたので、
金澤は、お水が綺麗で、食べ物が何でも美味しくお魚もきときとで(新鮮で)素晴らしいことと、
マイブームの酒粕等、金澤が誇る発酵食品を摂るようにしているお話をさせて頂きました。
それから、能登の宗玄さんのひやおろしなどお酒の美味しさに感動し、
本店まで買いに行ったお話などでも盛り上がりました☆
後は、人生の大先輩に対しおこがましいのですが、
何でも前向きに捉える心が一番大切ですよねとお話させて頂きました。

「今日は、カラダもココロも、こっとことですね♪
今晩は、ぐっすりお休みになれると思いますのでね。また明日からお元気にお過ごし下さいね。」
最後に、皆様から感謝の拍手を頂き、私の心もこっとことです。

今日の笑顔溢れる幸せな一日に心より感謝・・・


| ボランティア | ▲ top
温かい心を被災者の方々へ・・・
2011/12/21(Wed)
201112214.jpg

お世話になっている舟木先生がご提案された、
被災者の方々に温かい心を届けましょうという活動に賛同し、
今日、小綱倉の被災者の方充てに、クリスマスカードと共にお手紙を投函して参りました。
これから毎月一度、お手紙をお届けするつもりです。

御縁あり、お手紙を書かせて頂く御家族は、78歳のお母さん、58歳、55歳のご夫婦の三人家族の方で、
ご主人様は、牡蠣養殖のお仕事をされていたとのこと・・・
厳しい寒さの中、今、どのようにお過ごしのことでしょうか。
仮設住宅は、温かいでしょうか。
夜は、ぐっすりと眠れてらっしゃるでしょうか・・・etc
様々なことを想像しながら、書かせて頂いたのですが、
被災者の方に、少しでも私達の寄り添う気持ちが届き、心温まって頂けたら・・・と想っております。

201112213.jpg

辛い時、人の優しさは心に染み入り、自分はひとりではないと、
勇気や希望に繋がることと思います。
もしこの活動にご協力頂ける方は、被災地でお手紙を待ってらっしゃる方に
この冬の寒さの中、心身ともに元気に乗り切れるよう温かい気持ちを送って下さいませんか?

以下、舟木先生からのメッセージです。
ご協力頂ける方は、舟木先生のブログよりメッセージ、またはお電話を
どうぞ宜しくお願い申し上げます。



東北の方々は今年多くのものを失いました。
家族、友達、何気ない日常の暮らし、多くの思い出の品・・・・。
多くを失った失望感は到底何かで埋め合わせることはできません。
でも、見ず知らずの人からの暖かい心はほんの少しでも希望になるのではと思います。

一人が一世帯の方々に、少しでも元気を出してもらえるように
長く寒い冬に耐えれるように月に一度でも金沢のことでもいいし
何気ない日常のことでもいいし、暖かい心を小網倉の人々に運んで頂けたらと思います。

手紙は繰り返し読むことができるので
被災された方々の心を癒すのには有効なのではと思います。

長く辛い冬が過ぎ小網倉に桜の花が咲くころまでの期間限定です。
つらい時、心のこもった手紙をもらうとうれしいでしょう!

差出人は本名じゃなくてもウォーム・ハート  金沢のキティーでいいですよ。
本名で書くのは書く人の精神的な負担になることがあるので
ウォーム・ハート  金沢の〇〇で送っていただければと思います。
宛て先がしっかりしていれば戻ることはないので。

個人情報のこともあるので
被災された方々の下のお名前だけ以下に書かせていただきました。
このご家族、この方に手紙を送りたいわと思われる方は
090-2376-3312 舟木まで



c  寿一さん  74歳  現在は無職だけど仕事が好き
   忠子さん  72歳


d  政代さん  61歳


g  裕さん    58歳  
   桂子さん   55歳  ごはんつくり  映画鑑賞、パズル
   平三郎さん  82歳  犬の散歩、漢字の書き取り、新聞読み

| ボランティア | ▲ top
元気をあきらめたくない あなたに!
2011/12/13(Tue)
201112132.jpg

今日は、笑い家デイサービス内灘さんに、お邪魔させて頂き、
ボランティア活動をさせて頂いてきました。
「笑い家」さんは、民家を改修した家庭的な雰囲気で、
お一人お一人に合ったきめ細かいサービスを提供されています。
利用者の方とのふれあいを大切にされており、
私も、心豊かなとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

201112131.jpg

笑い家さんでは、アロマランプで、お部屋に香りを漂わせ、
その方の好みの精油を選び、バスソルトをその場でお作りし、
足浴、手浴、またお風呂に入れさせて頂きました。
今日は、柚子、レモン、ユーカリ、グレープフルーツなどの精油を使わせて頂きました。

足浴をされた方は、「腰までぽかぽか温まったわ。」と喜んで下さり、
手浴をされた方々も「しっとりするわ~。」とタオルで手を拭いた後、
手のほのかな香りを愉しんでられました。

満面の笑みで喜んで下さったご老人からは、戦時中の貴重なお話も伺えました。
戦時中は、ミャンマーにて戦闘されたそうで、体中には、弾丸の破片がたくさん残っているそうです。
義祖父も良く語っていましたが、
どんな男の方でも亡くなる時には、「お母さん。」または、お嫁さんの名前を叫ぶそうです。
ライオン、ヒョウ、象・・・など食べたけど、人間の肉が一番まずかったとも・・・
果物の中では、ドリアンが一番好きで、マンゴーは、お漬物にして食べたり、
マンゴスチンも美味しかった・・・などお話下さいました。
ミャンマーの方は、日本人に友好的で、戦時中はミャンマーの方に助けてもらったと・・・
女性のご老人からは、戦時中、「アメリカ兵が来たら、竹やりで刺すんや!」と
言われていたけれど、そんなんじゃ、敵わないわなぁとお聞かせ頂いたり・・・

この世代の方々のおかげで、今私達は平和な毎日を暮らせて頂いており、
このような貴重な実体験のお話を伺うと、心から頭が下がります。
身内以外から、戦時中のお話を聞かせて頂ける機会を得て、
感謝と共に、絶対に忘れてはいけない・・・と想っております。

20111213.jpg

皆様からは、感動的な感想をたくさんお聞かせ頂き、
とても嬉しかったので書き留めさせて頂きますね♪



自然の香りは、やわらかく香るね。
自分であって自分でない世界に行くみたいや。夢の世界や。
香りを愉しむことで、自分が主人公になるね。
レモンの香りから、すっぱいとか、その先も色々想像出来るね。
香りの中で、泳がしてもらってるみたいや。
香りは、空気に乗りやすいってことやね。
足浴すると、気持ち的にも嬉しいし、香りの魔力やね。
心穏やかな豊かな時間やね。



皆様から、このような抒情的な感想をお聞かせ頂き、
香りを通じて、温かい心の触れ合いをさせて頂き、幸せに思いました。
薬局の年配の患者様からも、何気ない一言から学ばせて頂くことも多く、
私にとっては、心満たされるひと時です。

少し感情の起伏がある利用者様も、今日は穏やかに過ごされており、
施設の方からも「アロマのおかげですね~。」と喜んで下さり、良かったです。
今夜は、皆様ゆっくりお休みになられますように・・・☆

201112133.jpg

お昼には、私の分まで、昼食をご用意下さり、御馳走になりました。
地の旬の食材を使って作られた手作りのご飯♪
器もプラスティックではなく、温かみがあり、美味しく頂きました。
施設の方々も本当に皆さん親切で、温かく迎えて下さり感謝です。

201112134.jpg

施設の方が、撮って下さった写真を見ると・・・
ちょうどテレビに「元気をあきらめたくないあなたに!」の文字が♪
本当ですね。私達も元気をあきらめてはいけませんよね。
私は、今日笑い家さんにお伺いさせて頂いたおかげで、たくさんの元気を頂きました。
本当にありがとうございます。
また次回も楽しみにしていますね。どうぞよろしくお願い致します☆

◆ ◆ ◆

笑い家さんでは、半日だけの体験や、食事のみでも大歓迎だそうです。
いずれもご自宅まで送迎して下さるそうです。
(無料体験は、介護認定をお持ちの方に限り。)

笑い家デイサービス内灘

920-0272
内灘町向陽台1丁目315
076-255-1669

| ボランティア | ▲ top
前ページ | メイン |