天空の地にて 五感で癒されるひと時・・・
2017/05/19(Fri)
201705199.jpg

今日も太陽が光り輝き、植物達も嬉しそうに
この季節を謳歌しているように思います。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私もこの一週間、関西そして東京にて、
お花や香りに包まれ、皆様と共に微笑みの時を
過ごさせて頂きました。
出逢わせて頂いた皆様、本当にありがとうございます。

楽しかったこの一週間の様子を、ご紹介させて頂きますね。

2017051912.jpg

12日金曜日は、奈良生駒山にあります天空のレストラン
「グリーンテラス」さんにて、アロマレッスンを開催させて頂きました。

オーナーのなおみさんとは、もう10年以上のお付き合いになるでしょうか。
この度、またこちらの私の大好きな大切に想う場所で、
皆様と共に集えたことを、心から嬉しく思っております。

201705191.jpg

奈良平野を見下ろす、清らかな地に身を置くだけで
それは、天然のアロマテラピー・・・
つつじの甘い香り、木々のフィトンチッドに包まれ、
誰もが笑顔になって、癒されます。

そんな地で育つローズマリーを皆で摘み・・・
その場で蒸留させて頂きました。

201705192.jpg

ローズマリーは最近では、痴ほう症に効果的だとの
エビデンスが発表され、医療の世界でも注目されていますが、
若返りのハーブ、受験生のハーブ等、様々な効能を持つハーブ故、
このように呼ばれています。

座学の後は、蒸留したてのローズマリー芳香蒸留水と
他様々な精油を調合し、アンチエイジング化粧水をお作り頂きました。
5月からは、紫外線の強くなりますので、是非こちらのウォーターで
日々のお肌のケアをして頂けたらと思います。

201705193.jpg

そしてレッスンの後は、お楽しみのランチ会♪

今回、関西の皆様にも横山さんのエディブルフラワーを是非
ご賞味頂きたいと、横山さんにお願いさせて頂き、パンジーの他
なでしこやマリーゴールド等、エディブルフラワーのお花を
送って頂きました。
テーブルに華を添えて頂き、感謝です。

201705194.jpg

グリーンテラスさんが提供して下さる御食事は、安心安全の「食」に
拘り、お野菜等もオーガニックの食材を御取り寄せされており、
どの御食事も、とても美味しく皆様笑顔で召し上がってられました。

201705195.jpg

アンジェリークとは、フランス語で「天使の輪」という意味・・・

集って下さった方々が、皆様仲良く楽しそうにお話をされ、
また良き縁が広がっているのを拝見するのも、嬉しく思っております。

201705196.jpg

こちらは皆で記念撮影をしようとしているところ♪
参加下さった方の中には、マナー講師の先生もおられ、
どのようにすれば、美しいポーズがとれるか教わっておりました(笑)
和気藹々、何でもお話が出来る素敵な集いに、
私自身学ばせて頂くことも多く、感謝しております。

2017051910.jpg

今回、奈良でのレッスンに参加下さった方から
身に余る嬉しいメッセージを頂戴しましたので、
ご紹介させて頂きますね。
他の方々も、皆様ご丁寧にありがたいご感想を
本当にありがとうございます。

◆ ◆ ◆

五感で味わい、感性が開く時間♡

素敵な機会をいただき、自然に囲まれた奈良で、
聴いてくださる方の心に寄り添い、優しくマッサージするような気持ちで、
歌の贈り物をさせていただきました。

大好きな皆さまと、大好きで憧れの存在でもある
片山 雅美さんのアロマレッスンを楽しんでまいりました。

奈良の生駒の大自然で育ったローズマリーを摘み
蒸留した「ローズマリーウォーター」で作る、自然の恵みに満ちた化粧水。

蒸留器から、優しくみずみずしいローズマリーの香りが
空間に漂う中での、歴史や心をひもときながらの心地よい座学。

雅美さんのレッスンは、「レストランのように、ゆっくりと五感で味わい、
アロマテラピーを通じて、心に優しく触れる癒しの時間」。

アロマテラピーの専門家として素晴らしい方なのですが、
雅美さんが何を教えていたとしても、学びにいっていただろうなと感じます。
ご一緒した方も、「雅美先生が、パン教えていたとしても習いにいくと思う。」と、
お話されていました。

アロマを通じて、雅美さんの優しく温かな心と在り方に触れ、
毎回じんわりと感動しています。

いらっしゃる方々も、愛あふれる魅力的な方々ばかりで、
遊ぶ約束や予定を立てたり、素敵なご縁までいただいて、
感謝の気持ちでいっぱいです。

お肌を慈しみながらのスキンケア、楽しみが増えました。


201705197.jpg

また次の日のNHK大阪さんでの講座では、
皆様初めましての方々がご参加下さったのですが、
そちらでも皆様と共に、笑顔の時間を過ごさせて頂きました。
NHKさんでの講座には、お二人の薬剤師さんや理系女の方もおられ、
参加下さった全員の方がメディカルアロマについて
ご興味お持ち頂けたことを嬉しく思います。
自然の恵みを上手に生活に取り入れ、活かすことが出来ると
さらに豊かな日々を送ることが出来ますね。
現代医療、自然療法の両方の良い面を取り入れ、
皆が健やかに過ごして頂けたら嬉しいですね。

こちらも、とてもありがたいご感想を頂きましたので、
メッセージをシェアさせて頂きますね。

◆ ◆ ◆

きっかけは忘れたのだけど、偶然出会ったブログで、
素敵な人だな〜、お話聞きたいな〜と思ったのが1年以上前。
ようやく、念願叶って、講座に参加できました!

講師の先生は片山雅美さん、
ブログの雰囲気以上の、エレガントで、ほんわか、あたたかいお人柄に感激。

メディカルアロマ、とても興味ある分野だけど、
どっちかというと苦手だと思ってました。
香りは大好きで、石けんの香り付けのために集め出した精油が
棚に一杯あるけれど、効能効果はほとんど考えてなかったし、
資格ビジネス化しているアロマテラピーの世界に疑問を感じていることもあり、
ちょっと避けているところもありました。

なんせ、普段から感覚重視で生きているので(笑)、
私にとっては、好きか嫌いかが一番大事。
その時々で好きな香りが変わるのも面白いなと、
全くの自己流で楽しんでました。
私が言っても、何の説得力もないし、裏付けもないけど、
それで自分にとって必要なものが選べているはずと信じていました。

今回の講座で、講師の片山さんのお話で心に響いたのは、
自分の感覚を信じて!ということ。
身体の中からあふれるような、何かに突き動かされるような、
とても強い信念を持って、でも押しつけがましくなく、とても柔らかくお話されて・・・。
こういう風に人に何かを伝えられるって、すごく素敵だな〜と思いました。

ところで、私、ものすっごい頭痛持ちなんですけど、
早速教えて頂いた方法を試してみたところ、
とても楽にすごすことが出来ました!!
ペパーミント精油は家にないので、ハッカ油で代用。
それと大好きなラベンダーもプラスして。
気分爽快になり、すーっと気持ち良く眠れました。

せっかくたくさんの精油に囲まれているのだから、
石けんの香りだけじゃなく、もっと積極的に普段の生活に取り入れたいなと思います。


201705198.jpg

関西では、今年も咲くやこの花館にて、
おくだばらえんさんが、およそ2000本の薔薇を飾られており
今年も訪れ拝見させて頂きました。
奥田さんの薔薇は、無農薬で栽培されていますので、
ローズウォーターを楽しんだり、蒸留水をお顔や手に塗布し、
日焼け後のケアをしておりました。

2017051911.jpg

また東京に戻ってからは、日本一の薔薇の祭典
国際バラとガーデニングショウへ・・・

いつかささやかながら、このような緑と花のある生活を夢見て
素敵なお庭作りへのヒントを頂きながら、拝見させて頂きました。

先日、FBにも綴らせて頂いた薔薇の香りについての記事ですが、
FBをされていない方は、ご覧頂けなかったかもしれないので、
再度、こちらのブログにも投稿させて頂きますね。

◆ ◆ ◆

さぁ。いよいよ薔薇の季節到来ですね🌹

お庭で薔薇を育ててられる方々などの薔薇のお写真などの
投稿を背景しては、それぞれ綺麗だな、可愛いらしいなと頬が緩んでいます。

アロマの世界で「香りの女王」と呼ばれる薔薇…
その中で日本の薔薇は、芳香成分の特徴により7つに香りが分類されています。
その分類をされたのが化学者の蓬田先生。

こちらの写真は、以前蓬田先生から薔薇の香りについてご教授頂いた時のもの。

アロマテラピーで用いる薔薇の品種は、ダマスクローズになりますが、
実は現在のモダンローズと呼ばれる切り花等にも、
ジメトキシメチルベンゼンという成分が含まれ、ダマスクローズの精油と同じく抗不安作用や、
美肌効果が期待されるとのエビデンスをご紹介頂きました。
ですので、これからの季節、薔薇園にお出掛けになられたら
是非薔薇を愛でると共に、その芳香を身体いっぱいに届け、
明日からの皆様の活力にされて下さいね🍀

またミルラ香と呼ばれる薔薇の香りは、聖書に登場する樹脂のミルラでは無く、
アニス様の香りを含むものをミルラ香と呼ぶそうです。
ミルラ香の薔薇は、好みがとても分かれますが、欧米ではアニスのハーブが親しまれており、
香りというものは経験値により好みが分かれたり、また感性の違いによるものが大きいので、
ご自身のお好きな薔薇の香りを愉しまれるのが、脳からの快楽ホルモンの分泌に効果的でしょうね。

一輪の薔薇から得るエネルギー…
心が繊細になっている時こそより深く感じ、そして優しく包み込んでくれるのではないかと思います。

その麗しく優雅な姿で私達を魅了する薔薇。
そして目には見えない、その命が放つ芳香。

両者が醸し出す全てで、私達の心に優しく光を与えてくれるように思います。

12日からは、国際バラとガーデニングショウも始まりますね。
どうぞ皆様、これからのベストシーズンを堪能されて下さいね

2017051914.jpg

こちらは、今日恵比寿のオープンカフェにて一人ランチをしていた時の
ひとこま・・・

すずめさんに、「おいで♪食べ♪」と心の中で伝えたら、
私のお皿の上に来て、ずっと啄ばんでいました。
すずめさんと、仲良く午後の昼下がりを過ごし、嬉しかったです。

明日は、山梨県まで・・・
とても楽しみにしていた大人の遠足に参ります。
またそちらの様子もご紹介させて頂きますね。

| レッスン風景 | ▲ top
新緑の季節に・・・
2017/04/27(Thu)
2017042710.jpg

今年も早いもので、ゴールデンウィークが始まりますね。

GWと言えば、2014年の連休には、大阪から恵比寿に住まいを移し、
一生懸命引っ越し作業をしていたことが想い出されます。
(豊中生活は、まさかの1年間のみでしたので、
段ボール箱も金澤より開けていないものもありました 笑)

再びの東京生活でのこの3年間・・・花咲き誇る美しき街にて、
皆様と共に季節を超えて、素敵な想い出を重ねることが出来、
心より感謝しております。

201704277.jpg

こちらは、先日「レースの魔術師」と呼ばれるデザイナーさんの
代官山ブティックにて、素敵だなと買い求めていたレース・・・
ベルギー、ブルージュのアンティークレースのように額装したり、
何かに使えるかなと思っていたのですが・・・
そうだ♪と愛用している夏用の帽子につけてリメイクしてみました。

今年の連休はこちらの帽子を被り、広島滞在を愉しみたいと思います。
丁度、3日からは、広島平和公園から大通りでは、
素晴らしいお花の祭典が開催されるそうで、世羅高原など、
沢山のお花達に出逢ってきたいと思います。

201704271.jpg

昨日のアロマレッスンでもお伝えしたのですが、
紫外線にあたりすぎると頭皮の健康によろしくないので、
この5月からは帽子を被ったり、目からの紫外線が入らないよう
サングラスをかけることも大切になってきますね。

こちらは、名古屋から通って下さっている方が
完成したアロマシャンプーを写真に収めてられるところをパチリ♪
7種の精油をブレンドしたのですが、その出来あがった香りに
皆様ご満足頂け私も安堵し、これからも豊かな艶のある髪の毛を
どうぞキープされて下さいね。

他に遠方ですと、水戸など茨城県から通って下さっている方々も
おられ恐縮なのですが、お花と香りが繋いでくれたご縁で、
心温まる交流をさせて頂き、ありがたい限りです。
少しでも私のお伝えさせて頂いたことが、日々のご自身、ご家族の健康、
そして笑顔に繋がって頂ければ幸いです。

201704273.jpg

先日は、現在公開中の大好きな絵本作家であり
世界中の憧れのガーデナーターシャ・テューダさんの映画を観てきました。

素晴らしい御庭の映像と共に、生前のターシャさんからの
優しくも力強い人生指南が心に響き、私もこれからも
植物と仲良く、繊細な自然の香りに触れ、
五感を研ぎ澄ますことが出来たら幸せなことだなと思いました。

皆様も、これからもご自身が望む快・美しい香り・・・に触れ、
嗅覚を磨き、そしてより良い人生を送られて下さいね。

(恵比寿ガーデンプレイスシネマは、ゆったりとした御席で
映画が観られるので、お勧めですよ。)

201704274.jpg

こちらは、昨日皆様と共に頂いた銀座三越小洞天さんの
花咲く杏仁豆腐♪
キャ~キャ~♪盛り上がりながら、パチリです^^

今朝は、八ヶ岳の自家焙煎アイスコーヒージュレに
横山さんのエディブルフラワーを添えて頂きました。

皆でパンジーやお花のように、皆を笑顔にする
愛らしい女性になれると素敵ですね♪

201704278.jpg

レッスンの後は、恵比寿のJURIAさんで御食事を・・・

こちらのレストランは、6月3日に茨城県つくば市のフラワーショップ
WITH GARDENさんのオーナー様より紹介頂いて伺わせて頂いたのですが、
一皿一皿が、サプライズ感溢れ、素材の美味しさが見事に調和し、
口福のひと時を味わえる御店でした。

こちらに御店の紹介がされていますので、宜しければ
ご覧になってみて下さいね。→★★★

2015060216.jpg

201506026.jpg

縁のある方とは、離れても自然な流れでお逢い出来る・・・

いつもいつも感じていることなのですが、明日は、2年前に
ブルガリア・薔薇の谷へ視察旅行に訪れた時に御世話になった方と
東京で再会させて頂きます。

またダマスクローズ談義に花を咲かせてきたいと思います。
そして皆様にも、これからも薔薇の香りが持つ大いなる力、
素晴らしさをお伝え出来ればと想っております。

木香薔薇は、一足早く花盛り。
もうすぐ迎える薔薇の季節・・・
皆様もどうぞ笑顔の日々をお過ごし下さいね。

| レッスン風景 | ▲ top
花咲く・・・花笑う・・・
2017/04/24(Mon)
201704245.jpg

今日も明るい陽射しの中、街を歩いていると
つつじの甘い香りが・・・

アロマテラピーに出逢い、嬉しかったことのひとつに
季節に敏感になり、香りの気配をより感じることになったことです。
今ここにある恵みを感じる力・・・磨いていけたら素敵ですね。

201704246.jpg

201704244.jpg


今日は、恵比寿にて開催されていました刺繍作家の先生と
ドライフラワーの渡部先生のコラボレーション個展へ・・・

丁寧な手仕事を拝見し、その美しい世界観に魅了され、
心豊かな時間を過ごさせて頂きました。

201704243.jpg

美に触れる・・・というと、土曜日は、昨年山口県下関での
薔薇祭りで御世話になったお花屋さんの方と共に
ビッグサイトにて開催されたフラワードリーム展へ・・・

今回、新品種である香りのするマム「スピース」の御披露目もあり
私も出逢えるのを楽しみにしておりました。

淡いピンクのフォルムが愛らしく、香りは苺のようなフルーティーで
優しい甘い香りがしました。
ずっと香っていたくなる癒しの香りです。
日本の国花として高貴な存在であるマムですが、このように
甘い香りがするものが育種されたり、これからもマムの世界が楽しみですね。

201704201.jpg

そして先日の、日本橋三越でのエディブルフラワー講習会も
皆様と共に、心満たされる時間を過ごさせて頂きました。

クリスマスローズ、ダイヤモンドリリーの日本の第一人者であり
エディブルフラワーの栽培者でられる横山さんの御話に
皆様真剣に耳を傾け、そして初めてパンジーなどのエディブルフラワーを
食される方もおられ、会場は和やかな雰囲気に包まれました。

私からは、微力ながら、エディブルフラワーの栄養価の御話等させて頂いた
のですが、一人でもお花や自然の力で、心身の健康に繋がると嬉しく思います。

写真は、銀座三越地下1階の小洞天さんにて販売されている
花咲く杏仁豆腐♪
アロマレッスンに通って下さっている店長の方が考案し、メニューに加わりました。
少し険しく難しい表情をされてお越しになった御客様も
こちらの杏仁豆腐をご覧になられると、すぐに表情が和らぎ笑顔になられたとの
エピソードもお聴きしましたが、販売されていて一番嬉しい瞬間ですね。
これからも、お花の力で様々な場面でラブストーリーが展開されると良いですね。

201704242.jpg

201704231.jpg

今月の恵比寿ワンデーアロマレッスンは、
7種類の医療用精油を調合して、無添加の
育毛作用、強壮作用が期待出来るアロマシャンプーを
お作り頂いています。
こちらのアロマシャンプーを使い始めてから、髪の毛が
健康になり艶が出て、まとまりやすくなりましたとの
嬉しい御声も頂いております。

次回は26日に開催させて頂きますね。
(あと少し御席ございます。)

また来月12日の奈良の天空のレストランでのレッスンですが、
満席となりましたがオーナー様のご厚意で30名様まで
御席ご用意頂けることになりました。
ご興味お持ちの方は、お声掛けくださいね。

6月3日には茨城県つくばにてアロマレッスンも予定しております。

またお花、香りのご縁で皆で笑顔になりましょうね。





| レッスン風景 | ▲ top
春の京都 アロマレッスン
2017/04/05(Wed)
201704051.jpg

今年も、人々が待ち焦がれ、愛してやまない桜と
出逢える季節となりました。

これから全国的に花開きますが、
皆様は、どこでどんな桜を愛でられるでしょう。
今しかないこの華やかな淡いピンク色を
どうぞ堪能されて下さいね。

こちらは一足早く満開になった京都の
車折神社の桜です。

2016040811.jpg

夢見月とも呼ばれる3月を締めくくる日・・・
昨年に引き続き、京都鴨川のお宿 たまみさんにて
アロマレッスンをさせて頂きました。

201704054.jpg

明治時代に建てられた格式高い京町屋・・・

落ち着いた和の空間で、ゆったりと和やかに
皆様と共に過ごさせて頂きました。

201703292.jpg

今回のレッスンでは、私が創ったエジプトの香りキフィーを
薫香し、心を穏やかに、そして自分自身を見つめる時を
お過ごし頂きたくメディテーション、マインドフルネスの時間を
お過ごし頂きました。

マインドフルネス・・・
最近よく目にする言葉ですが、アスリートや成功者達が行っている
とのことで話題の瞑想。
瞑想と言っても、何か覚醒するなどということではなく、
心を穏やかにし、ストレスコントロールし、脳の可能性を引き出し
パフォーマンスが上がるとも言われています。

日々、様々なことに心が追われ、身体は休息していても
脳が休めていないこともありますよね。
例えば私はヨガをすると、とても心地良くゆったりとした
穏やかな気持ちになれるのですが、その時間も
私にとってはマインドフルネスの時間かもしれません。
皆様にも、是非深呼吸して香りに包まれ、リラックスして頂きたいと
思い、この日オリエンタルで静謐なる香りを焚かせて頂きました。

201703291.jpg

そして様々な世界の地から集められた香りも香って頂き・・・

今回は特別に、タスマニア島で手に入れることの出来ました
世界でも極少の抽出のボロニアの精油も聞香して頂き、
そしてオリジナルアロマフレグランスに配合して頂きました。

2017040511.jpg

トップノート、ミドルノート、ベースノート・・・
香りの保留時間の差により分類されますが、その中で
皆様ご自身のイメージを膨らませながら、十数種類精油を選ばれます。

香りを調合する時には、どんなシチュエーション、どんな気持ちで
使いたいか・・・と想像して創られると良いと思いますが、
これも香りの芸術で、その方その方の個性が光りますね。

2017040519.jpg

昨年も参加して下さった方からは、オリジナルアロマフレグランスを纏い
お仕事に取り組むことで、今までより自分を表現することが出来、
自信を後押ししてくれたとのご報告を頂いています。
そしてハッピーな出来事が起こるご報告も多数あり・・・(笑)

きっと、植物達のエネルギーが凝縮された精油の芳香成分を
鼻腔から身体に取り入れることで、心を開放し物事を前向きに捉えたり、
EQ力が高まったり・・・と幸せの感受性が豊かになるからでしょうね。

皆様、オリジナルの香りと共に、この春からも
微笑み溢れる毎日をお過ごし頂けたら幸いです。

201704058.jpg

そして大好きな皆様へのプレゼントとして・・・
翡翠睡蓮のお茶をお淹れしました。

今回、古代エジプト時代の香りの歴史についても
語らせて頂きましたが、キフィーなどを薫香したり
香りに携われるのは、神官や薬剤師、ファラオのみですが、
睡蓮の花も、神聖なる花として壁画等に描かれています。
睡蓮の花は漢方的に気の力を高め、巡らせる効果も高いとのことで、
台湾の秘境で育てられた原種の睡蓮の花茶、
その中でも百輪に一輪咲くか咲かないかの希少な緑の
翡翠睡蓮をお持ちしました。

お越し下さった皆さまは、いつも優しい素敵な笑顔の方ばかりですが
さらに、睡蓮や香りの力で、輝く女性になられることと思います♪

2017040516.jpg

そしてこの日も、セレンディピティー(幸せの偶然)が♪

レッスン前には、私の希望であのロシアケーキのお味が忘れられず、
村上開新堂さんに連れて行って頂いたのですが、
その包み紙にはエジプトの壁画の絵が・・・
そして、4歳のお子さんのママは、帰宅されると
お子さんがエジプトの睡蓮の絵が描かれた絵本を
保育所で借りて持っていたそうです。
もう、エジプトの国花は、「睡蓮」であることを忘れられませんね(笑)

また村上開新堂さんでは、丁度店舗の奥にカフェを
オープンされたところで、御祝いのお花が沢山飾ってありましたよ。
御好きな方は、是非また足を運ばれて下さいね。

201704059.jpg

それから、今年も京都の方にご親切にご案内頂いて
素敵なお店で、皆様と心に残る御食事も頂くことが出来ました。
(いつもセッティングして下さるMさんに感謝です。)

201704056.jpg

そば茶寮澤正さんでは
アンティークの家具や器に囲まれ、創作料理を・・・

スポードのランプも、こちらの空間に馴染み、
和洋折衷の織りなす雰囲気に美しく溶け込んでいました。

2017040510.jpg

どのお料理も、余韻が残るお味で、
また明日にでも伺いたい心身が喜ぶ素晴らしいお店でした。

201704057.jpg

そして、一日目の夜には、岡崎のおかきたさんへ・・・

昨年は祇園のおかるさんに伺ったのですが、
どちらも本当に優しいお味で、あぁ写真を見ると、
あの御出しの味が、また蘇ってきます(笑)

2017040515.jpg

そして二日目の昼食は嵐山の天ぷら 松さんへ・・・

桂川を前に、絶景を眺めながら春を感じる
見目麗しいお料理を頂きました。

2017040512.jpg

蕗の薹、桜エビ、筍・・・新鮮な旬の食材のお味を最大限に引き出し、
絶妙なるタイミングで揚げたアユや蓮根等を頂きました。
口福とはこのようなお料理のことをいうのでしょうね。

心通う合う素敵な方々と共に、
京都の春を堪能させて頂き、心より感謝です。

2017040514.jpg

こちらは、京都から大阪の実家に帰る際、
デパートで出逢った三重の赤福のお朔日餅。
毎月1日に、販売される和菓子だそうで、
今月の桜餅を家族と共に頂きました。

2017040513.jpg

今年も季節毎に、関西でも素敵な想い出を重ねられ、
本当に嬉しくありがたく思っています。
人として完璧ではない私ですが、慕って下さる方がいて、
こんな私ですが皆様から御力を貸して頂き、過ごさせて頂いています。
(私達、雅美先生の、すけさん、かくさんになりますよ♪と
言って下さった言葉も思い出す度に心温まって微笑んでいます。)

いつも思いますが、香り、お花、ブログを通じて出逢って下さった
皆様とのこの奇跡の時間に、感謝したいと思います。

今回参加して下さった大阪の方が、レッスンの様子を
ブログでも嬉しい御言葉で綴って下さいました。
宜しければご覧になって下さいね。→★★★

こちらの写真は、恵比寿ガーデンプレイスの
生のカーネーションを敷き詰めたフラワーカーペットで、
枝垂れ桜が描かれています。
今日も、皆様桜の花を見上げてられることでしょうね。

今年も、櫻の季節に、ありがとう・・・

(来月5月は12日に奈良の天空のレストランにてレッスン、
13日には、NHK梅田センターにて講座があり、
また楽しみに関西に足を運びますね。)

| レッスン風景 | ▲ top
香りのおくりもの
2017/03/29(Wed)
201703294.jpg

花月(かげつ)、花見月(はなみずき)、夢見月(ゆめみつき)

そんな素敵な名を持つ弥生でしたが、
皆様どのようにお過ごしでしたか?

201703091.jpg

私は瀬戸内にて、うさぎちゃんと遊べたり、
また新たな方との出逢いにも恵まれ、ありがたい3月でした。

(この子・・・沢山のうさちゃんの中、皆様より
No.1で大人気なのです^^
愛される・・・とはこういう事ですね 笑)

2017032912.jpg

先週の土曜日には、花盛りの茨城県つくばにて、
アロマレッスンをさせて頂きました。

春は、心も身体も揺らぎがち・・・
「香りの力でセルフケア」をテーマに、
植物が持つ様々な作用をお伝えさせて頂き
新しい季節を健やかに明るく過ごせますようにと
アロマフレッシュナーをお作り頂きました。

夜、寝つきが悪く、中々眠れないのですが・・・とお悩みの方も
おられたのですが、次の日メールを頂き、
昨夜はぐっすりと眠れましたとのご報告も頂戴しました。
身体は疲れているのに神経が高ぶって眠れない・・・等
眠れない理由も様々ですよね。
鎮静効果をもたらすリナロール成分が含まれた
ラベンダーやゼラニウム、イランイラン、
ジャスミン、ローズ、ベルガモット等の香りを
漂わせることが睡眠改善の一助となると思いますが、
一番は、やはりご自身が心地良い香りを取り入れられることが
良いと思います。
ローズマリーなどは覚醒作用をもたらしますが、逆にこの香りで
眠りにつける方もおられるとのエビデンスもありますので、
こちらが、教科書通りではない自然の妙だと思います。
どうぞ、皆様ご自身の「快」を求められて下さいね。

201609303.jpg

それから、「人前で話す時に緊張するのですが、そんな時に
良いアロマはありますか?」とのご質問も・・・

私も人前でお話をする時には、心臓が飛び出る位ドキドキしますし、
カラオケなどは、ありえませんし(笑)
手も口も震え、今も何故こんな生活を送っているのかと
自分でも驚くのですが、こんな状況下では呼吸が浅くなっており
深呼吸することが大切で、そのためにも、ご自身が落ち着く香りを
持ち運び、そのようなプレゼンの場面で香ると良いかもしれませんね、
依存ではなく、安心のために・・・と、アドバイスさせて頂きました。

それから、私もこれだけお風呂等で何度も話し方の練習をしても、
いつも人前に立つと緊張する性格を変えたい・・・と思った時に、
「自分がええかっこするから、恥ずかしくて緊張するんやろ!
来て下さった方々が主役なんやから、皆さんが笑ってもらえうよう
相手の目を見て、心で会話したらいいねん!」と言い聞かせてから、
少しは私らしく、和やかにお話させてもらえているように思いますとも、
お伝えさせて頂きました。
これから新たな季節も、成長のためには心への刺激は大切ですが、
必要以上の緊張をせずに過ごして頂けたらなと思います。

2016121212.jpg

そしてつくばでのレッスン後、夜には・・・
イングリッシュガーデン、デビットオースティン社の
テクニカルマネージャーの平岡さんを囲み、
お世話になったWith Gardenさんの店長さん達と
お食事会に参加させて頂きました。
(今回こちらのフラワーショップへのご縁を繋いで下さった
Hさんにも心より感謝です。)

デビットオースティンのローズガーデンは、大阪府泉南にあり、
私もいつか訪れたい場所で、今春は、
何と広島県の世羅高原に、ローズガーデンが
オープンするのですが、そちらも平岡さんが手がけてられます。

平岡さんは、ブルガリアの薔薇の谷にも3年ほどいらっしゃったそうで、
ダマスクローズの精油も持参していたので、香って頂いたり、
私もダマスクローズを朝摘みしてきたことなどを写真を見せお伝えし、
普段汗をかかない私が、もう大興奮でお話させて頂きました(笑)

いばらきの地で、素敵な、ばら縁に乾杯です♪

201703299.jpg

それから、日曜日には・・・
素敵な巡り合わせで、女優歴60年の大女優さんとお目にかかり、
数時間ご一緒に過ごさせて頂きました。
私の素朴な質問にも色々とお応え下さり、女優魂、
その道で御活躍されるための心の在り方などを教えて下さいました。

「今より、良くなる」
色々お聞かせ頂いた中で、私の心に残った御言葉です。
御年80歳のその妖艶な表情、少女のような表情・・・
七変化で魅了する女優さんのように、
私も、笑顔で年齢を重ねていけたらと思います。

201703298.jpg

そして昨日は、丁度一年振りに金澤より、
小さなお嬢ちゃまとママがお越し下さいました。

レッスン前にランチを・・・と予約したのは、ウェスティンホテル
最上階にあります鉄板焼きのお店。
そちらでメニューを頂くと、何と神子原米との記載が!!
私は、金澤在住中は、あのドラマ「ナポレオンの村」のモデルの
過疎の町を活性化させた市の職員高野さんのお話を伺いに、
羽咋市まで足を運んだこともあり、ローマ法王に献上された神子原米を
いつの日か頂けることを夢見ていたのです。
(残念ながら神子原米はブランド米なので、
金澤在住中も手に入らなかったのです。)

それが・・・まさかのこちらで頂けるなんて感動していましたら、
神子原米は夜のみ提供されているとのこと・・・
ですが、私のこの感動をお姉さんが聞かれ、聞いてきます!と言って下さり
何と、その神子原米をお出し下さったのです。

金澤からお越しの方も、初めての経験とのことで、
まさか恵比寿の地にて、こんな素敵なご縁を頂けるとはと
二人で感動し、ありがたく頂きました。
私は、世の中の食べ物で白ご飯が一番好きです♪

(石川県産のお米は、本当に美味しかったですが、
食が豊かな金澤での生活が懐かしいです。)

201703297.jpg

一年前も、「かおりのつぶつぶ~♪」と
自然のアロマの香りを香っては、純粋無垢な天使のような笑顔で
喜んでくれていたMちゃん。
昨年は薔薇の香りが、一番のお気に入りでしたが、
今年もイランイランなどお花の香りを気に入ってくれました。

手作りのアロマシャンプーや薔薇の花びら入りバスソルトで、
お姫様気分のバスタイムを過ごしてもらえるといいな。

201703296.jpg

9歳の女の子がこんな心に響くお手紙をかけるのか・・・と思う
丁寧な美しい文字で私にメッセージを届けてくれたMちゃん。
これからどんな素敵な女性に成長するか私も楽しみです。
大人になった時、香りと共に微笑んだ時間を、心の片隅に
覚えてもらえていたら幸いです。
Mちゃんはピアノの練習も頑張っているそうですが、
四季折々、自然の香りに触れ、五感を満たすことで、
より感性豊かな女性になられることでしょうね。

また来年も素敵な一日をご一緒出来ますように・・・

2016040811.jpg

そして、夢見月の締めくくりには・・・今年も京の都へ。

昨年お世話になった鴨川沿いのお宿にて、
グループレッスンをさせて頂きます。

201703292.jpg

皆様が、より輝き、幸せのご縁が繋がるように祈りを込めて作った
私のオリジナルのキフィーを薫香したり・・・

201703291.jpg

香りの宝石と呼ばれる、私が昨年タスマニア島にて出逢った
世界でも数十キロのみ抽出される世界でも極少の貴重な
ボロニアの精油もお持ちしまして、ハッピーアロマフレグランスを
多くの精油で調合してお創り頂きますね。
きっと個人的にこの精油に触れ香れる方は、世界でも僅かで
私も大変光栄でありがたいことに思っていますが、
皆でこの素敵な経験を共有したいです♪

2017032911.jpg

温かく優しい方々と共に、穏やかに心通わせ、
様々な地で、こんなワクワクな時間を持たせて頂けるのも、
全ては自然の香りが運んでくれたご縁・・・

香りのおくりものに、ありがとう。
| レッスン風景 | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ