You Raise Me Up
2017/09/16(Sat)
201709168.jpg

風の中に秋の気配を感じる季節になりました。

皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?
季節の変わり目ですので、どうぞご自愛下さいませ。

201709161.jpg

身体のためには、温かい飲み物を頂こうと台湾で分けて頂いた
千年古樹普洱茶を淹れて頂いたり、
私もお陰様でこの9月も健やかに、大変充実した日々を
過ごさせて頂いております。

日々、パソコンに向き合うまとまった時間を取れることが少なく、
後手後手のブログ更新で申し訳ありません。
写真をリサイズする必要の無いFBでは、どんな場所にいても
投稿出来るので頻繁に投稿させて頂いております。
もしFBをされている方は、また宜しければ
右側にバナーを張っていますので、そちらもご覧頂けますと幸いです。

201709163.jpg

今日は、一昨日我が家にやって来てくれた静岡県のやぎばら園の
薔薇達に囲まれ恵比寿の自宅にてゆったり過ごしております。
先日からの奈良アロマレッスンの様子等綴らせて下さいね。

(長文になりますが、どうぞお時間ある方はご覧下さいませ)

201709164.jpg

今月の奈良アロマレッスンでは、~花のように生きる~をテーマに
フラワーエッセンシャルオイルを集めて、皆様に触れて頂きました。

今回はいつもより少人数でのレッスンでしたので、
一つ一つの花精油をゆったりと心ゆくまで聞いて頂きました。

201709165.jpg

先ずは、姿勢を正して、ふわっと一番最初に感じる香り、
そして右、左と嗅ぎ分けてみて、自分の利き鼻による香りの違い、
そして目をつむり、ゆっくり時間をおいて香る香り・・・
一つの精油でも、様々な奥深い香りを感じることが出来ます。

これこそ、花からのささやき、メッセージに心を傾け
香りを聞いている時間ですね。

2017091631.jpg

香りは、心の扉を開いてくれる・・・

心地良い花の芳香を香ると、どんな女性もまるで少女のような
純粋無垢な表情で、自らを開放し微笑まれています。

もうそこにはどんな言葉もかなわず、
私は皆様の陶酔した歓喜の表情に幸せを感じます。

201510302.jpg

ジャスミン、ボロニア、ダマスクローズ、ラベンダー・・・

世界の様々な美しい花の香りを集めて調合した香油は、
この世の楽園のような香りで、皆様にも大変喜んで頂けました。

先日、東京の方にも香って頂きましたら、これが作りたいです♪と
リクエスト頂きましたので、10月11日(水)にまたお創り頂きますね。
ご興味おありの方はご連絡下さいませ。

201604011.jpg

そして、奈良レッスンでは皆様に私の手作りアロマ石膏に、
ブルガリアで分けて頂いたダマスクローズ精油を垂らして・・・

2017091615.jpg

そしてスペシャルプレゼントとして、横山さんのエディブルフラワーも♪

レッスン後のランチ会でもご試食頂き、お好きなお花をお持ち帰り頂きました。

今月末、下関の旧英国総領事館で開催するアロマレッスンでも
皆様に横山さんのエディブルフラワー、奥田さんの食べられる薔薇を
ご試食頂きますので、お楽しみにされて下さいね。→★★★

2017091612.jpg

皆様、お家で手作りスイーツを作り、そちらに添えて召し上がられたり、
お水の中に入れ、可愛いお花の氷を作られたり・・・
様々な方法で、エディブルフラワーと共に心潤う時間を過ごされたようで、
私もとても嬉しく思っております。

私は、奈良レッスン後、実家ではこんな風にお重に飾ってみましたよ。
そしてパラパラとお花を御食事に飾って頂きました。

2017091610.jpg

そして集って下さった方々からのリクエストで、
今年も滋賀県のローズファームケイジの農園見学&アロマレッスンを
開催させて頂くことになりました。
今秋、國枝さんの新農園がオープンされるのですが、
そちらの素晴らしい夢が詰まった新農園へのご案内です。

日程は、11月27日(月)を予定しており、現在詳細ご案内前ですが、
すでに多数参加表明のお声を頂いております。
こちらもご興味おありの方は、お早めにお声掛け頂ければと存じます。
(また追ってご案内致しますね。)

2017091613.jpg

「もってるな~。バラに愛されている人やわぁ~」

奈良レッスンを終え、土曜日は京都の奥田さんのイベントがあったのですが、
午前中、やはり逢いに行こう♪FB等でも交流を持たせて頂いている
八尾のお花屋さんへ、ご連絡。
そうしましたら、丁度今日今から、奈良信貴山近くの薔薇農園である
「平群ローズに行くけど、一緒に行く?」とのこと。
「はい!行きます♪」と私は迷わず御返事し、大慌てで仕度をし、
何とまた奈良の山道を通り、平群ローズさんの圃場に連れて行って頂きました。

前回、小林さんのフラワーショップに伺った時も平群ローズさんの特別な薔薇
「悠」と、「創」が丁度入荷した時に伺ったのですが、
今回は、その子達が、また夏を過ぎ出荷する日に出逢わせて頂くなんて・・・

それで、小林さんから、「もってる。」と言われましたよ(笑)

2017091617.jpg

平群ローズさんでは、薔薇栽培者さんへ分けてあげられる苗も栽培されていて
これから世に出る薔薇なども拝見させて頂き、本当に貴重な機会を頂きました。

全国の薔薇生産者さんが、それぞれ情熱を持って
私達に美しく優美な薔薇を届けて下さっていて感謝です。

2017091616.jpg

奈良を後にして、その日は京都御所近くで開催された
奥田ばら園さんの薔薇を使ったチャリティーコンサートにも伺ったのですが、
奥田さんもやはり平群さんとはお付き合いがあるそうで、
またまた薔薇のご縁が繋がっていきました。

2017091611.jpg

そしてもうこれからの季節は、薔薇関係のイベントが目白押しですが、
先ずは・・・
ボタニカルアートの画家である山田道恵先生の植物画展が
今年も10月26日~11月1日まで、青山のギャラリーコンセプト21にて
開催されます。
山田先生の絵画は薔薇好きさんの方なら、各種薔薇雑誌でご覧に
なられたこともおありかと思いますが、それはそれは緻密に描かれ、
絵画を前にしてまるで時が止まってしまうほど、惹きこまれる絵です。
道恵さんの愛情が詰まった薔薇の絵画は、どなたでもご覧になれますので、
宜しければまたお運びくださいね。

素敵な会のご案内ポストカードは我が家に沢山贈って下さったので、
また皆様にもプレゼントしますね。
アロマレッスンでご一緒になられた方はご存知の通り、
とても上品で優しい雰囲気の先生です。

2017091620.jpg

東京に戻ってからは・・・
10月14日(土)に開催させて頂く音と香りのコンサートのお打ち合わせへ・・・

この10年余り、私は様々な角度から薔薇の魅力をお伝えさせて頂いて
参りましたが、今回のベヒシュタインピアノ様でもコンサートは、
薔薇に因んだ曲を、二人のピアニストの方々に弾いて頂き、
そちらにて私の薔薇への想いを語らせて頂き、薔薇の花、香りを漂わせ、
皆様に心安らぐ時間を過ごして頂ければと思っております。

こちらも御席僅かとなりました。
ご案内は、こちらとなります。→★★★

2017071313.jpg

そして、来月は私が愛する薔薇アンジェリークロマンチカの栽培者さん
長野県の萬華園のみゆきさんが、東京にお越しになります。
アルプスの麓から、ハイジのような可愛らしい方がお越しになり、
10月20日(金)はご一緒に過ごすのですが、その晩

宜しければみゆきさんを囲み、御食事会を開きたいと思います。

日々真摯に愛情持って栽培されている生産者さんに色々と
栽培秘話も聞かせて頂きながら愉しい時間を過ごさせて頂こうと思っております。
こちらは、私のお知り合いの方でしたら、ウェルカムですので、
みゆきさんに逢いたい方はご連絡下さいね。

2017081512.jpg

こちらの花人間の薔薇は、全て萬華園さんの薔薇です。

2017091621.jpg

花人間と言えば・・・
奈良レッスンの時も全員撮ってみたいと仰っていましたが、
周りの方々もどんどん発芽されています(笑)

私は、全くもってまわし者ではないですが(笑)、私自身が
花と共に癒しの時間を過ごさせて頂いているので、年間パスポートを
購入させて頂き、季節毎のお花で飾って頂いております。
(あまりにリーズナブルで花人間さんの活動に恐縮と共に、
その植物の力で皆を幸せになって欲しいという気持ちに共感しております)

お恥ずかしい写真ですが、例えば生徒さんにも
「雅美先生は、何でも私達の一歩先を行って、私達をひっぱって下さい♪」と
大変ありがたい御言葉を頂きましたので、掲載させて頂きますね(笑)
前回は、私が心惹かれた、秋色のななかまどの枝を
深紅のダリアやコスモス等を使ってアレンジして下さいましたよ。

2017091614.jpg

「雅美先生のいつも本気なところが好きです。」
「雅美先生、男前です!」

そんな風に関西、関東の生徒さんから言って頂き、
微力ながら人生相談されることが多いのですが、
こちらは、日本橋三越の英国展にてお茶した時の写真。

「私の心の中のさびついていたスイッチを入れて頂きました。」
「キラキラ輝く未来のチケットをプレゼントして頂いたみたいです。
人生の舵を変えて良かったです。」・・・

こんな身に余る御言葉を頂き、私自身も少しは私の人生を肯定出来、
出逢って下さった方々に御力を頂き、心から感謝しております。

2017091632.jpg

You Raise Me Up・・・

先日は、渋谷オーチャードホールにて開催された
ケルティックウーマンのコンサートに行って参りました。
大変幸運が重なり、2列目の真ん中で歌姫達の息遣いも
目の前で感じさせて頂きました。

清らかな女神様達の歌声は、私の心のひだに優しく響き・・・
そして名曲「ユーレイズミーアップ」では自ずと涙溢れ・・・
訳すると、あなたが私の力をくれた・・・でしょうか。
私は、本当に出逢って下さる皆様のおかげで、今まで
立たせて頂き、ここまで歩んでくることが出来ました。

決して強くはない私自身ではありますが、
私を生き、活かすことは私自身の経験や学びを皆様に還元すること。
そんな風に、恩返しが出来る人で在りたいと思っております。

201709166.jpg

今週は、恵比寿自宅でのワンデーレッスンを開催させて頂いております。

初めましての方もお越し下さり、お会いする前には、緊張して
ドキドキしていますとメッセージを下さったのですが、
私は本当に、シャキンとしたキビキビタイプでは無く、
ぽわんとしたタイプですので、どうぞリラックスしてお越し下さいね。
そのメッセージを下さった方も、レッスン中は
「眠くなってきました。」とのお声を頂きましたよ(笑)
リラックスして頂けるのが、私の一番の願いですのでね。

そして普段偏頭痛でお薬を服用されている方もペパーミント精油を
試して頂いたところ、レッスン中に
「すごいです。痛くなくなりました!とのお声も頂きました。

昨日も、体内物質テロメアのお話をさせて頂きましたが、
人は健康寿命を延ばすには、心穏やかになる時間を
一日に3分でよいので、とると良いそうです。
どうぞ皆様、健やかに笑顔でこれからの人生も過ごせるよう
私の前では、ぽわんとゆったりされて下さいね♪
そしてエネルギーが必要な方は、私もお花や香り、
そして温かな人達から頂いている優しさを、本気でお裾分けしますね。

201709167.jpg

明日お越し下さる方は、こちらの横山園芸さんのクリスパリリーも
愛でて頂けるので、私も嬉しく思っております。

お花と香りに包まれ、微笑みの時間をご一緒させて下さいね。
御目にかかれますことを心から楽しみにしております。

長文お読み下さり、ありがとうございました。

| レッスン風景 | ▲ top
Flower therapy
2017/09/04(Mon)
2017052211.jpg

貴女はどんなお花が好きですか?

2016011836.jpg

7日の奈良レッスンでは、貴女の心惹かれる花の香りから、
今の心の内を読み解きたいと思います。

例えばラベンダーは、古代から「汝の胸にある憂い」に
効果があると推奨され、創造力に恵まれながらも、
自己表現を抑圧するトラウマの痛みを和らげてくれます。

人生のある時点において、個人が必要とする香りこそ、
変容へと導く精微な可能性があるかもしれないですね

fc2blog_20161003104820a98.jpg

ダリアの花ことば・・・

自信を持つことは、貴女だけの華を引き出す


| お花 | ▲ top
アロマ&エディブルフラワーレッスン in 旧下関英国領事館
2017/08/29(Tue)
2017032019.jpg

素敵なお花のご縁に恵まれ…

来たる9月24日(日)、山口県にあります日本に現存する
最古の領事館「旧下関英国領事館」にて、
アロマ&エディブルフラワーLessonを開催させて頂きます。

Lessonでは、植物の芳香成分が持つ薬理作用等、
奥深い素晴らしい力をメディカルな観点からお伝えさせて頂き、
また今話題のエディブルフラワーについても
健康に繋がる栄養価の観点からご紹介させて頂きます。

エディブルフラワーは、NHK趣味の園芸等でもご活躍の

横山さんが栽培されたものを下関の皆様にお届けしたいと思います。

クラフトタイムには、100%天然の精油を用い調合し、
ハッピーアロマフレグランスをお持ち帰り頂きますね。

山口県の皆様とお花に囲まれ、心潤わせ
微笑みの時間をご一緒させて頂けると嬉しいです。
お花を愛する方々、アロマにご興味おありの方、
どなたどもお気軽に参加して頂けたらと思います。

201705091.jpg

講師プロフィール
片山雅美(薬剤師 、アロマインストラクター)

家族の健康を、アロマテラピーの力で取り戻す事が出来た経験から
自然の大いなる力に感銘を受け、健やかに過ごせるよう
自然との調和…を心掛けた暮らし、取り入れ方を多くの女性たちに伝えている。
東京恵比寿にてメディカルアロマ教室Angelique主宰。

過去にNHK梅田、町田カルチャーセンター、白金八芳園、
横浜山の手洋館、金澤老舗料亭つば甚、
京都炭屋旅館、名古屋名鉄百貨店等にて講座を開催。
KBS京都ラジオ、ベイコムTV出演。
自然療法アロマテラピー専門誌「アロマトピア」寄稿

◆ ◆ ◆
  

       
  Date   9月24日(日)  定員20名様  (残席10名様)    
            
  Time   13時 ~ 15時 
    
  Fee    4000円(レッスン代、材料費全て込み)

  Place   旧下関英国領事館
                                      
  お申込みは、私のFBメッセージ、メール
  またはフラワーショップ花好さん(083-223-2606)宛にご予約お願い致します。
  初めましての方は、こちらのフォームよりお願い致します。

  (頂いたメッセージは一両日中には、お返事させて頂いておりますが、
   もし当方より連絡がない場合、届いていない可能性がありますので、
  大変お手数ですが、再度ご連絡お願い致します。
  何卒宜しくお願い申し上げます。
| レッスン日程 | ▲ top
Flower therapy
2017/08/24(Thu)
201708247.jpg

明日は、花人間の撮影・・・

先日ご一緒した静岡の八木ばら園の八木さんが
こちらの薔薇を撮影にどうぞと贈って下さいました。

先日は、長野県の萬華園さんがアンジェリークなどを贈って下さり、
私は本当に薔薇のご縁に恵まれ、心から感謝しています。

201708243.jpg

八木さんの薔薇は、オリジナル品種が多く、
ドラマチックな大人顔の子も多くみられます。
この子は、シュエルヴァース。
アンティークカラーでシックな佇まいで、一輪のみで
圧倒的な存在感を見せてくれます。

201708244.jpg

この子は、スプレー咲きのモエリちゃん♪

以前、福島県から通って下さっていた方が、
東京駅で目が合い、香りのする薔薇で可愛かったのでと
プレゼントして下さったことがあったのですが、
そんな心温まるひと時も思い出させて頂き感謝です。

201708242.jpg

私はここ一週間は、お花業界の方々と接する時間を頂き、
先日は、品川で開催された花いけバトルにお誘い頂き、
バトラーの志穂美悦子さんや、その他の運営側の方々から
その場で、熱いリアルな感情をお聞きすることが出来ました。

私自身はお花屋さんや、お花の先生ではなく、
その場に居させて頂くことは恐縮ではあるのですが、
一生懸命な方の魂に触れた時、私も感動を頂き、
私が知り得たこと、感じたことを周りの方々に色々と
お返し出来たら・・・と思います。

(薔薇 ラロック)

201708241.jpg

昨日は、世田谷花き市場の方やお花屋さんの方と共に。

色々と心響くお話をさせて頂いたのですが・・・
その中でも、お花屋さんの言葉で、御客様にお持ちする時
ウエディングの時も喜ばれはするけれど、お花が一番喜ばれるのは
お悔やみの時だと・・・

なるほど、人は満たされている時、私自身も嬉しい時、
ハッピーな時に花に触れるのは嬉しく思いますが、
やはり寂しい時、辛い時、心身が弱った時などに心寄り添い
そして慰めてもらっています。
お悔やみの時ですと、故人を偲ぶ方々の、花を手向けようとする
清らかな想いが深いが故に、感謝されるのでしょうね。

(薔薇 ヴァース)

201708246.jpg

私達が普段心に潤いを頂いているお花達・・・

これは市場、仲卸、お花屋さんとその流通に関わる方々の
日々の熱い想いがあってこそ・・・
皆様のご尽力に感謝致します。

201708245.jpg

こちらは山形県産のアスター(清涼殿)の花。

可愛いですね~♪と愛でていると、
先日、フジコヘミングさんへ贈る花束を作って下さった
駒沢大学にあるお花屋さん凛の店長さんが、
「雅美さんの一生の記念になる写真に添えて下さい。」と
プレゼントして下さいました。

明日は、この子も連れて行き、皆様からの温かい想いを胸に
ヘアメイクして頂こうと思います。

優しい気持ちに包まれて・・・
私にとってのフラワーセラピー・・・

| お花 | ▲ top
音と香りのハーモニー ~Rose~
2017/08/20(Sun)
201703222.jpg

ドイツが生んだ世界三大銘器の一つ・・・
大作曲家ドビュッシーが
「ピアノ曲はベヒシュタインの為だけに書かれるべきだ」と
称賛したベヒシュタインピアノ。

一音の中に虹のような色彩感を感じます。

前回開催させて頂きましたコンサートですが、
お陰様で皆様より好評頂きまして、来る10月14日(土)
赤坂のベヒシュタイン様にて、音と香りのコンサートを
開催させて頂くことになりました。

素晴らしいピアノの音色と、自然のアロマの香りに包まれ
五感で至福のひと時をお過ごし頂けたらと思います。

下記イベントご案内

201708201.jpg

Je regarde une rose et je suis apaisé. Victor Hugo

「一輪のバラを見れば、私は穏やかな気持になるのです。」

こちらは、ヴィクトル・ユゴーが遺した言葉。

私の人生も薔薇に支えられ、そして生きる力を頂いて来ました。

そんな薔薇の慈愛の奥深さをお伝えし、皆様に心休まる時間をお届けしたく、
この度、「薔薇」をテーマに、音と香りのイベントを開催させて頂きます。

美しい薔薇を愛で、ドビュッシーが愛した世界三大ピアノ、
ベヒシュタインピアノの繊細で奥深い音色と、
自然のアロマからのささやきを聴きながら音と香りが奏でる優しい時間に包まれ、
五感で安らぎのひと時を過ごしませんか?

薔薇にちなんだ名曲を香りを添えて、お届け致します。

聴覚、嗅覚共に研ぎ澄ましながら心に響かせ、
自身に向き合う内観のひと時を過ごさせて頂けたらと思います。

◆ ◆ ◆



  2017年10月14日(土)
  開演 13:00 開場 12:30

  出演 片山 雅美、他ピアニスト

  【プログラム】
   The Rose (愛は花、君はその種子)

   The last rose of summer (夏の名残の薔薇)

   ローズ・アダージョ (眠れる森の美女より)

   Beauty and the Beast (美女と野獣)

   他、アヴェ・マリア (シューベルト)等クラシックの名曲


  【出演者プロフィール】

  メディカルアロマセラピスト:片山雅美 Masami Katayama

  大阪薬科大学卒業後、薬剤師として勤務する中で、予防医学を模索し続ける。
  ホリスティックな作用を持つアロマテラピーという自然療法に出逢い、
  西洋医学の力では及ばなかった家族の健康を取り戻すことが出来た事に感銘を受け、
  恵比寿にてアロマテラピー教室Angeliqueを主宰。
  NHK梅田カルチャーセンター、白金八芳園、横浜山の手西洋館、
  金澤老舗料亭つば甚、京都老舗炭屋旅館等にて特別レッスンを開講。
  KBS京都ラジオ、ベイコムTV出演。アロマ専門誌「アロマトピア」寄稿

  【料金】
  3000円(事前予約当日ご精算 薔薇のお土産付き)

 
お申込みは、携帯またはパソコンメール、FB充て、
また初めましての方は、こちらのフォームよりお願い致します。

(こちらから頂いたメッセージは一両日中には、お返事させて頂いておりますが、
もし当方より連絡がない場合、届いていない可能性がありますので、
大変お手数ですが、再度ご連絡お願い致します。
何卒宜しくお願い申し上げます。)



| レッスン日程 | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ